GARMINの腕時計型ライフログ "vivosmart HR J" / "vivosmart J HR+" につづいて、
そのワンランク上のモデルである「vivoactive J HR」のご紹介です!
(記事はこちら:心拍センサーにもなる腕時計型ライフログGARMIN「vivosmart HR J」" )


vivoactiveJ-hr-image03
◇GARMIN vivoactive J HR ¥32,223(税別)

・光学式心拍センサー
・ライフログ(歩数・距離・カロリー・睡眠量・階段回数など)の計測&管理
・スマートフォンの通知(LINEや着信)を表示
などの機能を備えた"vivosmart HR J" (立具店長が愛用中のやつ)に、GPS機能を追加したのが"vivosmart J HR+" ですが、さらにいろんな機能を増やしたのが「vivoactive J HR」です。

じゃあ、何が変わったのか。おすすめ順にご紹介していきます。

見た目がガラっと変わります。

vivosmartシリーズとの大きな違いはサイズ感と、カラータッチスクリーンの搭載です。vivosmart HR J と並べてみました。

20170219_195656 (1)

20170219_195748 (1)

ベルトの質も違ってて、よりしっとりと腕にフィットする感じです。
比べると少し大きく感じるかもしれませんが、vivosmartシリーズよりも画面上でチェックできる情報量が多く、自然と見る / 触る機会も増えるので、このくらいの大きさの方が個人的には使いやすいと思います。何を表示するかは自分でカスタマイズ可能です。
unnamed

私は、時計 / ステップ数 / 週間運動量 / 天気 / スマホの通知 / 心拍 / カロリー /前回のバイクを表示させています。画面は高解像度で昼間でも見やすい上に情報が分かりやすいので、思わず誰かに自慢したくなるはず。


内蔵アプリが盛りだくさん

20170219_195310 (1)

ウォーク、ランなど基本的にものに加え、サイクリングやゴルフ、プールスイム、スキー/スノーボードなどなど…こんなものまで!?と驚くほど様々なスポーツに対応しています。たとえばスイムモードでは、ペースに加えストローク数、ストロークタイプなど詳細な情報を記録できるなど、ただ単に速度と距離などを表示するだけでなく、それぞれのスポーツに応じて嬉しい機能が備わっています。

IMG_5035

サイクリングモードではGPSを使ってスピードや距離を表示します。ケイデンスも測りたければセンサーと接続することが可能。これひとつでサイコンの役割を十分に担ってくれますよ。
Fotor_148791275373091
走ったあとはそのまま詳細をチェック。

Screenshot_2017-02-24-11-36-15

専用のスマホアプリ"Garmin connect"からはログを確認できます。走ったルートが見れるのはやっぱり嬉しいですね。


Connect IQ 
専用のConnect IQというアプリストアから無料アプリをダウンロードして、好きなようにカスタマイズ可能です。時計のディスプレイを変えたり、欲しい機能を追加できます。

20170204_201923 (1)
時計の画面を変えてみました。いろんなデザインがあって迷うほど。

20170211_201630 (1)

今のお気に入りはこのマリオ画面。マリオは動かないけど可愛いからいいやって使ってたんですけど、よく見ると…
20170219_212226 (1)

1日の目標歩数(3000歩に設定中)に近づくにつれて右側のツルがどんどん伸びていって、達成すると星が咲くんですよ。歩数のカウントはかなり正確。あと、何気に時計の上に天気が表示されているみたいです。
vivosmartに比べて画面も大きく内容も充実していますが、電池の持ちはvivosmartの5日間よりも長く8日間!(※GPS使用時は最長13時間)おまけにバンド部分は交換が可能です。


実際に使ってみて…

これひとつでサイコン代わりになって、かつ日常生活の中でも使えるっていうのはやっぱ便利。スマホでアプリを開く必要なく時計の画面上でいろんな情報が見れるので、「今日は雨だけど電車じゃなくて歩いて帰ろ」とか、「あと何カロリー消費するまで走る!」なんて感じで、自然と運動量が増えているような気がします。データが見やすく可視化されているって、私にとっては結構重要なポイントだなと。
あとは自転車にサイコンを付ける必要がないから、ハンドル周りをすっきりさせられるのが嬉しいですね。自転車も乗るし走ったり他のスポーツも好きなアクティブな方にオススメです。きっと、いい相棒になってくれると思います。


◇関連記事はこちら:心拍センサーにもなる腕時計型ライフログGARMIN「vivosmart HR J」