じわじわと広がりを見せているディスクブレーキモデル。当店でもディスク仕様を選ばれる方が増えておりますが、いざ選ぶとなるとリムブレーキと違う部分が多くて少しややこしく思うのが正直なところ。そこでまずは、「そもそもリムブレーキとディスクブレーキは何が違うのか ...
カテゴリ:メカニックコラム
【メカニックコラム】チューブレスをおすすめする理由。
最近「チューブレスタイヤ」や「チューブレスホイールのリムの種類や取扱い」についてのお問い合わせが増えてきましたので、改めて「チューブレス」を詳しく説明します。まずは一般的に使用されることの多いクリンチャー(チューブ入りのタイヤ)と比較しながら見ていきまし ...
27.5 PLUS TIRE 太いタイヤの新しいスタンダード
2016年頃から少しずつ、プラスタイヤ(PLUS / +)を装着したマウンテンバイクが発表され、17年モデルでは数多くのメーカーのラインナップに追加されています。プラス以外にもセミファットなど名称は様々なのですが、「メリット&デメリットは?」など疑問に思うことも多いと思い ...
SRAM Force 1:フロントシングル
SRAM Force1は、”フロントシングル × リア11速” のコンポーネントです。前モデルForce CX1からForce1,Rival1と変わりました。以前よりもギアの選択肢が増えたことによってロード、トライアスロン、CX、ツーリングなど幅広い用途で使用可能になりました。フロントシングル ...
ロード用機械式ディスクブレーキ 制動力比較
2016年モデルから少しずつ増えてきているディスクブレーキ。今回は何種類か試す機会があったので、あくまで個人的な感想ですが比較してみたいと思います。※ケーブル類、コンポはSRAM Rival ローター径は全て160mmの同一条件での比較です。 どのメーカーのブレーキもまずは ...