Lapierre Xelius SLのコンポーネント組み替え作業をご依頼頂きました。SHIMANOの機械式変速(R8000)から新型ULTEGRAの電動変速 (R8150) へのグレードアップです。変速性能が向上したと高評価の新型ULTEGRA. リムブレーキモデルは有線接続のままとはいえ、変速のスムーズ化によ ...
カテゴリ:カスタム
リムの資産をディスクフレームへ SPECIALIZED Roubaixカスタム
今回のカスタムはコンポーネントを機械式変速の油圧ディスクブレーキ(R8020)を以前のリムブレーキ用フレームから取り外した無線電動変速(リム用eTap)へと換装させて頂きました。機械式ディスクブレーキにはリム用のブレーキレバー(シフター)がそのまま使えます。すでにリ ...
機械式ディスクブレーキという選択 CHAPTER2 TERE Disc カスタム
CHAPTER2 TEREでアクアカラーのイメージを塗り替える程のヒットとなったTeal + Greenの組み上げのご紹介です。STIはあえて油圧を使わず機械式を選択。制動力では油圧式に一歩譲るものの、ハンドル周りが軽量になり走りが軽快になるほかメンテナンス性の向上、握りがコンパク ...
MASI TAVOLO GRXをハードな日常使い用にカスタム
MASIのグラベルロードは洒落た見た目と"分かってる"パーツ構成で人気です。今回は仕事の足として毎日ハードに使われるということでグラベルロードの拡張性を活かしたカスタムを施して納車いたしました。ブレーキシステムは握りがコンパクトでメンテナンス性も高い機械式ディ ...
自転車のデザインならおまかせ "アトリエ・キノピオ"探訪レポート
ご縁が続いたことをきっかけに長野県箕輪町にあるアトリエ・キノピオさんの工房を訪ねてきました。多くのサイクリストの例に漏れず、長野県は大好きな土地で年に何度も訪れています。 東西をアルプスに囲まれたのどかな平野に現れるイタリアントリコロールの旗と看板。それ ...