街に生きるサイクリストにとって使用するバッグはいつも悩みのタネ。「いかにもスポーツ」なものが多く、日常使いにフィットするデザインはなかなかないもの。そんな悩みを解決すべく、新たにバッグブランド「DATUM(デイタム)」の取り扱いを始めました。

コンセプトは「アーバンアウトドア」
DATUMのバッグはアーバンアウトドアがコンセプト。都会に溶け込むデザインとアウトドア製品らしい機能性と耐久性がウリ。さらに、都会に生きる人々にとってのギア(=自転車,PC,カメラ,etc)との相性も考慮され、使い勝手のよさが素晴らしい逸品ぞろいです。先行して3モデルが入荷してきましたので、そのラインナップを2回に分けてご紹介していきます。

不動の1番人気はやはりロールトップ
IMG_9414
◇ DATUM ROLLTOP PACK \18,000(税抜き)

まずは定番のロールトップタイプのバックパック。都会に溶け込むデザインとスペックを装備したブランド1番人気のバッグです。34ℓと大容量ながらとても軽く仕上がっています。

IMG_9415
素材には堅牢なコーデュラプラスとバリスティックナイロンを使用。ジップ部分にはすべて止水テープが施されていて防水性はかなり信頼できるもの。

IMG_9420
背面は厚めのクッションとメッシュ仕様。前傾で背中に荷重がかかる自転車乗りにはマストなディテールです。

IMG_9422
ウェストとチェストの部分にはベルト付き。不要なときはメッシュとクッションの裏側に収納してしまえます。

その人気の秘密は…
IMG_9428
このバッグの人気の秘密はズバリここ!ロールトップバッグの拡張性の高さは魅力ですが、いちいちロール部分を開かないと中身を取り出せないのが非常に面倒ですよね。DATUMのロールトップはバッグ表面のジップから直接、中にアクセス可能にすることでその問題をクリアしています。

IMG_9425
左側はメインとは別に仕切られた小さなポケットになっています。すぐ取り出したいスマホや財布はこちらにどうぞ。このほか、サイドのジップを開ければ15インチPCを収納できるポケットも登場。ディバイダーも付属し、安全に持ち運び可能です。

憧れの"MADE IN USA"
IMG_9432
ファッション好きな方には説明不要。その魅力やロマンの説明はほかに譲るとして…この価格帯ながら生産はすべて”MADE IN USA”。驚きのコストパフォーマンスです。

IMG_9437
今回はブラックのほかに新色のブラウンも入荷。その他、ネイビー、レッド、オレンジなど多彩なカラー展開も魅力です。

IMG_0064

IMG_0051

roll_redroll_brik


IMG_9446
ブランドのアイコンでもあるピッケル型のジップがユニーク。指でつまみやすい実用的なデザインでもあります。
IMG_9529
大振りに見えますが人間工学に基づいて設計されたデザインは快適そのもの。ぜひ店頭でおためしください。
(ご購入はこちら)▶︎K&M CYCLE ONLINE SHOP _"DATUM(デイタム) / ROLLTOP PACK"

シーンに合わせて使える2way
IMG_9345
DATUM URABN SLING \9,500(税抜き)

次にご紹介するのはこちら。自転車のフレームバッグとショルダーバッグを兼ねる2wayタイプのモデル「URBAN SLING(アーバンスリング)」です。バイクパッキングの流行でフレームバッグ類を目にすることは増えたけれど、本格的なタイプはデザインがシンプルでどうも街にはしっくりこない。そう感じる都会的なサイクリストにはこれです。

IMG_9352
ラインナップ中もっともクセのある面白いカラーDigi Camo。

IMG_9353
こちらも本体素材には500Dのコーデュラプラスを採用。他社のフレームバッグに比べて、かなりしっかりした作りになっています。小ぶりに見えて収納力はなかなかのもの。おまけに内部はかなり小分けされていて整理もしやすくなっています。

IMG_9373
フラップ下にも大小さまざまなポケットがあります。

IMG_9403
もちろんジップはすべて止水仕様。

IMG_9538
ワンタッチで脱着可能なストラップを使えばショルダーバッグとして持ち歩けます。自転車にバッグをつけたまま放置していく不安も無くせて合理的。

IMG_9551
くるっと前に回せばそのまま内部にアクセスしやすいのも◎
urban__navyurban_blk
urban_redurban_brik
こちらもカラー展開が豊富です。自由なコーディネートを楽しんでください!
▶︎K&M CYCLE ONLINE SHOP_ "DATUM(デイタム) / URBAN SLING"

もう1つの「とっておき」は次回に…
今回は以上の2タイプをご紹介しましたが、どれもChargebikesやrockbikes,calamita,MASIといったストリート色の強いメーカーとは好相性なデザインです。自転車に乗る時も「かっこよさ」は大切にしたいもの。そして、残りの1つはとっておきの「可変バッグ」です。が、長くなってしまったので紹介は次回の記事で。カメラ好きにはぜひチェックして頂きたい逸品ですのでお楽しみに。DATUMのラインナップはオンラインストアでもご確認いただけます。
▶︎K&M CYCLE ONLINE SHOP_ "DATUM(デイタム) / URBAN SLING"

IMG_9227

----------------------
K&M CYCLE
【南船場店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:06−7182−2721
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:なし 
 
【堺 上野芝店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:072-247-9914
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:毎週水曜日