今回の旅部の活動は、走ることを目的として活動をしているまえぶ(サイクリング部)とのコラボになりました。
10:00頃、船場出発組と上野芝出発組は大和川沿いで合流です。まえぶは当然みんなサイクルジャージ着用!K&Mのイベントでは珍しい光景です。
晴れ予報でしたが、実際は薄曇り。涼しくて走りやすい気候です。
イベントで訪れるのは久しぶりですが、大和川沿いのサイクリングロードは本当に快適ですね。淀川のように車止めがないので、ほとんど止まることなく気持ち良く走れます。
11:00頃、柏原のリビエールホールに到着。自転車の聖地を目指す柏原市の施設とあって、サイクルラックも設置され休憩スポットとしても定着しているようです。たくさんのサイクリストが入れ替わり訪れていました。
楽しそうな旅部部長。

先日納車させていただいたKOGAのアルミバイクA-limited。早速カーボンキラーとして猛威を奮っている様子。かっこいいです。
休憩後、そのまま石川沿いの「南河内サイクルライン」へ。
ずっとまっすぐ伸びる道。この道に沿ってずっと進めば富田林にたどり着きます。
ここでまえぶメンバーの一部とは別行動に。本気で走るメンバーは南河内グリーンロード方面で強度の高いトレーニングに向かいます。
引き続き旅部はのんびり南下します。この日は他のサイクリストは少なめでした。
川沿いはすっかり新緑でうめ尽くされています。
サイクリングロードの終点にコンビニが出来ていました。サイクルラックを設置してくださっていて、休憩スポットとしては絶好の立地です。これはありがたい。
ここまで来る頃にはさすがに汗もたくさんかきました。
リフレッシュのためのアイス休憩です。
あずきバーとアイスコーヒーを両手に持っている人もいます。
まえぶのキャプテンはこちらに同行してくました。絶好調なようです。

休憩が終わり、もう少し走ると無事、河内長野の駅が見えてきました。
ひとまずの目的地までもう一息!

昼休憩のスポット。くろまろの郷に到着。無料のすごく広い駐車場にパン屋やレストラン、トイレやサイクルラックも備わっています。休憩場所としてはもちろん、車で来てここを発着地にして河内を散策なんてのも良さそうですね。
今回は満場一致でビュッフェレストランのTERRAさんを選択。

地産地消を掲げて地元の野菜をたっぷり使ったメニューがたくさん。どれもおいしいですが、種類が多すぎて食べきれません!残念。

カレーや山菜ごはん、八宝菜や肉汁などなんでもあります。

おまけにコーヒーメーカーまで。

みんなそろっていただだきます。

みんなの皿が野菜であふれています。と思いきや…

1人だけこんなに茶色成分が多いメンバーが。ま、走るとガッツリ食べたくなりますよね。

食後は体力も回復したということでもう少し山の方に足をのばして滝畑ダムにきました。そんなに登った記憶がないのに気付いたらずいぶん高いところに。

ダムにいたのは私たちだけでずいぶん静か。大阪市内からわずか数時間でこんな場所に来れてしまう自転車はやっぱり面白い。

帰りはルートを変更して上野芝方面へ抜けて終了。今回の走行距離は約80km、巡行速度も約25km/hといつもよりかなり走るライドになってしまいましたね。お疲れさまでした。

今後の旅部の予定は
5/16-17 しまなみ海道(募集締め切り)
6/11   和歌山ライド2(定員10名(現在8名)で参加者募集中)
8月上旬 四国ライド (詳細は後日)
となっています。 どなたもお気軽にご参加ください。