SRAM Force1は、”フロントシングル × リア11速” のコンポーネントです。
前モデルForce CX1からForce1,Rival1と変わりました。以前よりもギアの選択肢が増えたことによってロード、トライアスロン、CX、ツーリングなど幅広い用途で使用可能になりました。
フロントシングルってどうなの?
フロントシングルは、MTBやシクロクロスでは標準になりつつあります。
また、ここ数年でリヤ変速の多段化が進んだことで、ギア比のクロス(重複)について指摘されるようにもなってきています。
少し例を出して考えてみます。
ギア比はフロントとリヤの歯数の比によって求められます。(※ギア比=ペダル1回転で後輪がまわる回数)
①コンパクトクランクの50-34T / カセットスプロケット11-32T(一般的な組み合わせ)
▶︎ギア比を数値化してみると7~8速分はほぼ重複(色付き部分)していることが分かります。
一方…
②フロントシングル42T / カセットスプロケット10-42T の場合
①の場合、ギア比は最小1.06~最大4.5
②の場合は最小1.05~最大4.2
となっています。
"フロントシングル" と聞くと、「登りがしんどい」「トップスピードが足りなくなりそう…」といった不安が出てくるかと思いますが、実際は上記のようにアウター・インナー両方のギア比をおおまかにカバーすることが出来ます。もちろん、レースなどでシビアな変速を求める方にはカセットのサイズを小さくすることで特化することも可能。くわえて軽量化・メンテナンス性の向上・トラブルの回避など様々なメリットがあります。
なお、フロントギアは110bcd:38,40,42,44,46,48,50T /130bcd:52,54T
リアスプロケットも10-42,11-36,11-28,11-26,11-25Tと、好みに合わせて選択が可能です。
SRAM Force 1 Crankset :GXP ¥43,000(税抜き):BB30 ¥49,000(税抜き)
SRAM Rival 1 Crankset :GXP ¥28,000(税抜き):BB30 ¥32,000(税抜き)
42T,50Tから選択可能。
SRAM X-SYNC Chain ring
38T¥17,000(税抜き):40T¥18,000(税抜き):42,44T¥19,000(税抜き):46~54T¥20,000(税抜き)
_________________
X-SYNCテクノロジー
__________
XG-1150 FULL PIN casset ¥22,000(税抜き)
形状や取付が異なるのでボディーの交換が必要になります。
11-36T以下のスプロケットの場合は必要ありません。
【関連記事】
◇EASTONエアロハンドルバー×SRAMフロントシングルカスタム
◇charge bikes plug.4+SRAM Force 1
◇KOGA BeachRacer SRAM Rival 1
前モデルForce CX1からForce1,Rival1と変わりました。以前よりもギアの選択肢が増えたことによってロード、トライアスロン、CX、ツーリングなど幅広い用途で使用可能になりました。
フロントシングルは、MTBやシクロクロスでは標準になりつつあります。
また、ここ数年でリヤ変速の多段化が進んだことで、ギア比のクロス(重複)について指摘されるようにもなってきています。
少し例を出して考えてみます。
ギア比はフロントとリヤの歯数の比によって求められます。(※ギア比=ペダル1回転で後輪がまわる回数)
①コンパクトクランクの50-34T / カセットスプロケット11-32T(一般的な組み合わせ)
▶︎ギア比を数値化してみると7~8速分はほぼ重複(色付き部分)していることが分かります。
一方…
②フロントシングル42T / カセットスプロケット10-42T の場合
①の場合、ギア比は最小1.06~最大4.5
②の場合は最小1.05~最大4.2
となっています。
"フロントシングル" と聞くと、「登りがしんどい」「トップスピードが足りなくなりそう…」といった不安が出てくるかと思いますが、実際は上記のようにアウター・インナー両方のギア比をおおまかにカバーすることが出来ます。もちろん、レースなどでシビアな変速を求める方にはカセットのサイズを小さくすることで特化することも可能。くわえて軽量化・メンテナンス性の向上・トラブルの回避など様々なメリットがあります。
なお、フロントギアは110bcd:38,40,42,44,46,48,50T /130bcd:52,54T
リアスプロケットも10-42,11-36,11-28,11-26,11-25Tと、好みに合わせて選択が可能です。
SRAM Force 1 Crankset :GXP ¥43,000(税抜き):BB30 ¥49,000(税抜き)
SRAM Rival 1 Crankset :GXP ¥28,000(税抜き):BB30 ¥32,000(税抜き)
42T,50Tから選択可能。
SRAM X-SYNC Chain ring
38T¥17,000(税抜き):40T¥18,000(税抜き):42,44T¥19,000(税抜き):46~54T¥20,000(税抜き)
_________________
X-SYNCテクノロジー
【X-SYNCテクノロジー】
チェーンリング、チェーンの形状を+型、−型と交互に配置することで、チェーン暴れを制御する構造になっています。これだとチェーンウォッチャーも必要無くなります。
チェーンリング、チェーンの形状を+型、−型と交互に配置することで、チェーン暴れを制御する構造になっています。これだとチェーンウォッチャーも必要無くなります。
__________
10-42Tのワイドギアレンジ持つ軽量で高強度なカセットスプロケット。123本の高強度ステンレスピンで結合されたFULL PINは泥詰まりも起こしにくく耐久性も高くなっています。
XG-1150 FULL PIN casset ¥22,000(税抜き)
XG-1195 casset ¥53,000(税抜き) 10-42Tのカセットスプロケット取付の際は専用のXDドライバーボディーに交換が必要です。
Force 1 rear Derailleur ¥35,000(税抜き)
Rival 1 rear Derailleur ¥18,000(税抜き)
「X-HORIZON」テクノロジーがリヤディレイラーの動きを水平方向に制限し、どのギアにおいてもチェーンギャップを一定に保ち素早いシフトチェンジが可能。
ローラーベアリングクラッチ機能がチェーンに一定のテンションをかけ続けることで、チェーン暴れを抑制しチェーン外れを軽減します。
Rival 1 rear Derailleur ¥18,000(税抜き)
「X-HORIZON」テクノロジーがリヤディレイラーの動きを水平方向に制限し、どのギアにおいてもチェーンギャップを一定に保ち素早いシフトチェンジが可能。
ローラーベアリングクラッチ機能がチェーンに一定のテンションをかけ続けることで、チェーン暴れを抑制しチェーン外れを軽減します。
12TのX-SYNCプーリーはチェーンの横方向の動きを制御。
ケージを開いた状態で固定し、ホイール脱着容易にするケージロック機能付き。10s互換有
(※10-42Tのカセット使用時はロングケージを使用)
___________
ケージを開いた状態で固定し、ホイール脱着容易にするケージロック機能付き。10s互換有
(※10-42Tのカセット使用時はロングケージを使用)
___________
Force 22 doubletap controls 右シフター¥31,000(税抜き)Force Brake lever ¥18,000(税抜き)
Rival 22 doubletap controls 右シフター¥25,000(税抜き) Rival Brake lever ¥12,000(税抜き)
リヤの変速レバーはForce 22と同様で(写真左)、フロントはブレーキレバーのみです(写真右)。
Rival 22 doubletap controls 右シフター¥25,000(税抜き) Rival Brake lever ¥12,000(税抜き)
リヤの変速レバーはForce 22と同様で(写真左)、フロントはブレーキレバーのみです(写真右)。
1x11に合わせて設計された、X-SYNCチェーンリング対応の11速チェーン。
PC-X1 chain ¥5,500(税抜き)
PC-XX1 chain ¥9,000(税抜き)
_________
PC-X1 chain ¥5,500(税抜き)
PC-XX1 chain ¥9,000(税抜き)
_________
XDドライバー専用ボデイー(SRAM, Crankbrothers, EASTONなど)
各メーカーから販売されています。10-42Tのスプロケットを使用する時は必要になります。
crankbrothers XD driver body ¥16,000(税抜き)
各メーカーから販売されています。10-42Tのスプロケットを使用する時は必要になります。
crankbrothers XD driver body ¥16,000(税抜き)
形状や取付が異なるのでボディーの交換が必要になります。
11-36T以下のスプロケットの場合は必要ありません。
参考価格(クランク、リアディレイラー、レバー、スプロケ、チェーンのみ)
SRAM Rival 1 ¥100,000~
SRAM Force 1 ¥144,500~
SRAM Rival 1 ¥100,000~
SRAM Force 1 ¥144,500~
依然、市場ではフロントダブルが主流ではありますが、「フロントシングル」というカスタムは、魅力的で可能性のある選択肢の一つではないでしょうか。
特にレースを意識されない方、シクロクロスやタイムトライアルなど使うギアが限定される方にはそのメリットが際立つと思います。シンプルにデザインもカッコイイのでお勧めです!
カスタム車は上野芝店、南船場店共に展示していますので、是非一度ご来店ください。
【関連記事】
◇EASTONエアロハンドルバー×SRAMフロントシングルカスタム
◇charge bikes plug.4+SRAM Force 1
◇KOGA BeachRacer SRAM Rival 1