堺上野芝店のスタッフがBOMBTRACK ARISEを通勤等で約半年使用しての感想や気づいたことなど上野芝店 ナカガキによるレビューです。

DSC07519
①やはりクロモリは良い
クロモリ特有の乗り心地と安定感はグラベルロードになっても健在です。見た目の好みについては人それぞれですが、個人的にクロモリフレーム&フォークの細いラインはシンプルだからこその変わらないかっこよさがあると思います。細いフレームに太いタイヤのボリューム感も個人的に好きです。

DSC07593
②日常使いなら"快適"は正義
日常使いを快適にする為、REDSHIFTのサスペンションシートステム&シートポストやスタンド、キャリアなど重量を気にせずに取り付けています。当然、重さによって多少走行性能は落ちてしまいますが、機能的で快適なメリットの方が大きいので日々の使用が楽しいデイリーバイクとなりました。

DSC07590
③メンテナンス性の高さ
最新のカーボンロードならケーブル類は内装式がトレンドでエアロ効果も高いと言われていますが、日常使いで考えるのであれば外装のがずっと良いです。メンテナンス性が高いことはもちろん、ケーブルにカラーを入れたりしておしゃれを楽しむのもデイリーバイクなら外せないポイントですよね。

DSC07578
Tumbleweed BicyclesのT-rackも取り付け済。普段はORTLIEBのフォークパックを取り付けて通勤時のバッグとして使っています。



DSC07569


          DSC07483  
④ハブダイナモの導入
正直なところこれまでは充電式のライトで十分と思っていたので使用してきませんでしたが、実際使ってみると非常に便利なアイテムだと気づかされました。「充電忘れやバッテリー残量の心配が要らない」だけのことですが、毎日つかう車体となるとやはり非常に便利です。

DSC07516
また、充電式のライトは円状に光源が出るのタイプが多く下向きにセットする必要がありますが、SUPERNOVAのライトは水平に光源がでるので対向歩行者等に迷惑をかけることなく遠くまで照らすことが可能です。SONのハブダイナモは抵抗が少ないのでデイライトとしても気軽に使っています。

DSC07488


R0016893
通勤以外ではたまにツーリング目的で林道を走ったりしています。

R0016791
今回はAriseのフレームセットからドロップハンドルのツーリングバイク風に組み上げましたが、ライザーバーにしてみたり、スライドエンドを生かしてシングルスピードとしての運用も可能です。乗り方が変わってもその時の用途・気分に合わせてマルチに使えるので長く付き合っていける一台になると思います。

記事に掲載したスタッフバイクは上野芝店に展示中です。ご不明点等ありましたらお気軽におたずねください。
______________
【南船場店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:06−7182−2721
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:水曜

【堺 上野芝店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:072-247-9914
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:水曜