Factor O2を定期メンテナンスでお預かりしました。オーナー様には特に気になるところはないということでしたが乗り始めて1年以上経過しているので細かいところまでチェックしていきます。
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早速、各部をチェックしたところどうもリアブレーキに違和感があります。タッチは正常で制動も出来るのですが、ローターを掴んだ後も強く力をかけるとゆっくりレバーを握り込めてしまいます。

いろいろ原因を探った結果…
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ブラケットのオイルタンクにひびが見つかりました。強い力をかけるとわずかにオイルが染み出しています。これはとても危険な状態でした…

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以前、前転するような落車をされたときに強くブラケットを打ったことが直接の原因かと推測されます。その時に破れたフードを外すとこのような光景が待っていました。

さて、原因は特定できたものの非常に困りました。あいにく今SHIMANOさんは慢性的なパーツ不足で、特にディスクブレーキ用のSTIが全く手に入りません。しかし、オーナー様は(当然)早く乗りたい…

そこでオーナー様と相談した結果、油圧式をやめ機械式のキャリパーへと変更することになりました。
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たまたま手に入っていたR8050のリムブレーキ用Di2レバーを装着。油圧タンクがない分ブラケットが細身です。

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そして今、機械式ディスクといえばGROWTACのEQUALブレーキです。リムブレーキのDura-Aceと同様のタッチの軽さで制動力では上回ります。

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ケーブル内蔵のフレームでも、とてもスマートにルーティングが出来るよう工夫されています。

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フレームの中をフルアウターでケーブルが通っているとは思えないほど軽いタッチを実現しています。

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初めてのロードバイクが油圧ディスクだったオーナー様に使用感をお聞きしたところ
・油圧から機械への切り替えで握るのに少し力がいる点には戸惑った。
・制動力は急な下り坂でも油圧の時と遜色ないレベル
・ブラケットが握りやすくなった。
ということでした。想像どおりによく止まり、シンプルゆえのメンテナンス性の高さと相まってとても優秀なブレーキと言えそうです。

今回はメンテナンスにお持ちいただいたおかげで未然にトラブルが防げました。特に違和感がなくとも定期的に簡単な点検だけでもさせて頂ければ幸いです。特に油圧コンポーネントはメーカー問わず不具合がしばしばあり、お持ち込み頂いたタイミング次第で保証の期間内かどうかなんて話になることもあります。簡単な点検は無料で実施していますので、どうかお気軽にお越しください。

なお、お問い合わせの多いEQUALのピンクおよびブルーカラーは現在欠品中で9月末入荷予定分のご予約を承っております。



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【南船場店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:06−7182−2721
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:なし 

【堺 上野芝店】
営業時間:11:00 〜 20:00
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定休日:水曜日