ずいぶん前のことになりますが、愛知の田原へ遊びに行ってきました。
ブログを書き終えた頃にはコロナが少しずつ拡大していたのでしばらく眠らせていましたが、サクッと紹介させて頂きます。

最終目的地は名古屋市。大阪から新幹線で直行すれば1時間もかからないのですが、その日私が早起きして近鉄電車で向かった先は三重県の鳥羽でした。

中之郷駅で降りて目の前の鳥羽水族館横にフェリー乗り場があります。

ここから愛知県の先っぽ"伊良湖(いらご)"へ50分で渡ることが出来ます。やっぱりフェリーってわくわくしますね…!

お値段は片道1600円。自転車は輪行袋に入れて乗船すれば無料!
乗船中は、所々で見える島や景色の説明アナウンスが入るのも嬉しかったです。

無事伊良湖港へ到着!ここからすぐにサイクリングロードへ入ることが出来ます。豊橋へ続く約25kmの渥美(あつみ)サイクリングロード。

出発地点には写真スポットの灯台。

DSC09694 (1)

奥の方が港。序盤でゆるやかに少しだけ登りますが、その後すぐに下ってそれからはずっと平坦なのでクロスバイクの方にもおすすめしたいコースです。

pict20200325_113517_0 (3)

ひたすら右手に海。途中駐車場があったり海水浴場があったり…。

砂浜がこんなにも近いサイクリングロードは珍しい気がします。トイレや自販機は所々にありますが、カフェやご飯屋はほぼ無いので予定立てが大事。

旅のおともはFRUGELと三色だんご。いい景色を眺めながら頂くとより美味しい気がします。夏は凍らせたフルジェルがおすすめですよ。

ごつごつした岩が浜にたくさん…!
このエリアは風が強い日が多いようですがこの日はずっと追い風。良かった~!

浜へ降りて散策していたら、わかめ採りのおばあちゃんが「これ持っていき!」と採れたて生わかめをくれました。こういうのすごく嬉しいんですが、袋が無い…!

わかめを手にぶらぶらもって歩いていたら地元のおじさんに「わかめの食べ方知ってるか?」と声をかけられ、根元のめかぶの部分はこう、他はサッとしゃぶしゃぶにして…と教えてくれました。そして袋をもらえたので、フレームバッグにイン!

その後サーフィンという定食屋でお昼ごはんを頂いて、豊橋まで走ってそこから輪行で無事名古屋へ到着。
一日かけての移動になりましたが自転車ならではの寄り道がとても楽しかったです。ちなみに旬のわかめは肉厚で最高に美味しかったです!