岡山県の西側にある備中高梁市をご存知でしょうか?
私も今回初めて知った地域なんですが、ちょっとしたきっかけがあって行ってみたところとても面白い場所だったので紹介させて頂きます。

金曜日の朝一の新幹線で岡山駅まで。都会から田舎へ、トンネルを抜けるたびに景色が変わっていくあの感じがとても好きです。

8時過ぎに岡山駅を出発し、パン屋の激戦区総社市で2軒はしごをして朝ごはん。"ロジック"さんのチーズパンが最高に美味しかった!

倉敷の方まで繋がっている高梁川はとても大きくて綺麗。平坦な道ですが、初めて走る道というのはやっぱり楽しいですよね。

写真を撮ったりしながらゆっくりと約50km進むと…

天空の城"備中松山城"へ。

ようやく備中高梁市へ到着です。お昼を食べたお店の方に「ここまで来たなら備中松山城は寄っておかなきゃ!」とおすすめしてもらったので行ってみることに。

国の重要文化財である備中松山城は天守が現存する貴重な山城とのこと。標高430mと随分高いところにある天守閣までたどり着くには、自転車で少し登って、そこからシャトルバスでまたのぼって、さらに20分登山道を歩くという長い道のり。

細い山道を結構なスピードであがっていくので、ちょっとしたアトラクション感覚が味わえるシャトルバス。

お、だいぶ上まできましたよ。

歩きます!

階段が多く結構大変な道のりですが、紅葉を楽しみながら進んでいくと意外とあっという間。

Fizikさん、いつもお世話になってます。この日の走行距離は80kmで歩数は8000歩とか。

昨年の夏から新しい城主となったさんじゅーろー。ここに来たエピソードもなかなか面白く、とてもマイペースな可愛い子でした。

DSC09587 (1)

せっかくなので中も見学。

備中松山城をあとにして次の目的地へ。毎年10月にヒルクライムレースが開催されているコースと同じとこをのぼっていきます。

赤色が綺麗な古い街並み"吹屋ふるさと村"

ヒルクライムレースのゴールにもなっている吹屋ふるさと村。赤銅色の石州瓦とベンガラ色で統一された町並みが美しいと人気の観光スポットです。

吹屋ふるさと村へきた理由はこちらの宿 "ELEVEN VILLAGE 吹屋" へ泊まるため。オーナーご夫婦は大阪から高梁市へ移住してこのゲストハウスをはじめたそう。6歳の息子くんがやんちゃでめちゃくちゃ可愛かったです…。

私の他に2組、アメリカからのご夫婦とオーストラリアからのバイカー2人が一緒でした。「岡山駅から自転車で来た」というと「オーマイガー!」を連呼してたくさん褒めてくれたので何だか良い気分。

おやすみなさい、また明日。

高梁で一番気に入ったスポット"夫婦岩"

翌朝ごはんを食べながら、たまたま目に入った夫婦岩のパンフレット。宿の奥さんにまわりやすいルートを教えてもらったので寄り道決定!(違う道で行っていたら坂をひたすら上る羽目になるとこでした…)

駐車場のすみにサイクルラックも置かれてます。そこから歩くこと数分…

DSC09708 (1)

夫婦岩発見!写真では小さく見えますが、夫岩は高さ12m、妻岩は16mで愛児のような小さな岩を抱えている様を見ることができます。標高400mのとこにそびえたつ巨大な岩ってすごくないですか…。

pict20191116_101628_0 (1)

誰も居ないのでこの絶景を独り占め!!
高梁市へ行った際には是非立ち寄って欲しい絶景スポットです。

最終目的地、"羽山渓"へ。

夫婦岩から6kmほど、かぐら街道を通って県道300号へ合流。島木川沿いをしばらく進んでいくと何やら見えてきました。

石灰岩が削られてできた2kmに渡る渓谷 "羽山渓(はやまけい)" の入り口です。

967AAA83-3A37-4720-B9DB-08F1CD2AC5F5

ひんやりと中は涼しくラチェット音が響き渡ります。無事来れて良かった~。

ここが羽山渓の象徴となっている場所。道がすべて覆われているのでなかなか迫力があります。クライミングの人気スポットらしくたくさんの人が来ていました。あんな危なそうな岩壁をのぼるなんて…。見てるこっちが緊張しちゃいます。

DSC09814 (1)

と、こんな感じで岩巡り?を終えて1泊2日の高梁ライドは終わりを迎えました。

私が自転車に乗ってて楽しいのは、今まで知らなかった素敵な地域に出会えた時です。その土地の人と話したり美味しいものを食べたり、自然に魅了されたり。またひとつ自分の中に好きな場所が出来て、GoogleMapのあちこちにお気に入りの☆マークが増えるのを楽しんでいます。

みなさんの好きな場所はどこですか?ぜひまた教えてくださいね。