自転車道の整備をはじめ、飲食店へのサイクルラック設置や店ごとのおもてなし、サイクリストに優しい宿(館内持ち込み可、空気入れや工具設置)の紹介など、様々な取り込みをすすめている "サイクリング王国和歌山"。
大阪からもアクセスがしやすいので、いつもとは違った環境を求めて走りにいく方も多いのではないでしょうか。

IMG_9381

私も先日お客さまにお声かけいただきグルメライドを楽しんできたので、その時立ち寄ったおすすめスポットを紹介させて頂きます。
スタートはJR和歌山駅。大阪からだと電車で1時間程で到着です。

IMG_9390

車が少なくて走りやすい道が続きます。大阪市内とは違ってストレス無く走れるのは本当にありがたいですね。

IMG_9395

「景色のいい写真スポットありますよ!」と到着したのが、海沿いにある番所庭園というところ。庭園に入るのには600円必要ですが、自転車と一緒に写真を撮りたかったのもあってこの時は入らず。

IMG_9415

ちょうどタイミングよく船も通って、満足な一枚を撮ることに成功!

IMG_9419


IMG_9425

しばらく海沿いを走って、おっとっと広場に到着。

スクリーンショット (15)


IMG_9431

ここで頂けるのが和歌山名物しらす丼!あいにくこの日は前日が大雨だったため、生しらす丼は無く釜あげしらす丼のみ。ちなみにこれはランチ前の軽食です。小ぶりのお皿なのでペロッと食べられますよー。

IMG_9438


IMG_9493

軽食2つ目は "風水花"さん。大池(おいけ)というその名の通り大きな池に面しているジェラート屋です。

IMG_9483

サイクルラックも設置されています。

IMG_9489

走って暑くなった身体をクールダウン。ごちそうさまでした!


IMG_9501

そこから数キロ移動してたま駅長で有名な貴志駅へ。駅の屋根も猫のようなデザインになっています。

IMG_9512

現在は、たまⅡ世の「二タマ」がお出迎えしてくれます。すっごいもふもふ…。

IMG_9513


IMG_9520

カフェやお土産売り場もあり、海外からの観光客も多く来られているようでした。

IMG_9525


IMG_9441


IMG_9526

そして最後は "野かふぇ おりや"さん。ブルーベリー&桃農家さんのカフェなので、営業は週に3日(土日月)のみです。この時期は桃のシーズンなので大忙しのご様子。

IMG_9527

お手製のサイクルラックもあり、紀の川サイクリストおもてなしスポットにも認定されています。そのおもてなし内容が「飲食代金10%OFF」というのにも驚きです。

IMG_9536


IMG_9546

季節のフルーツ生パスタランチを頂きました。私たちが訪れた時はブルーベリー。今はあら川の桃と生ハムのトマトクリーム冷製パスタだそうですよ!前菜やデザートの野菜もついているのでお腹もいっぱいに。

IMG_9549

かき氷やデザートもあるので、カフェ利用するのもおすすめです!

IMG_9563

走りやすいコース設定と美味しいグルメスポットを巡る約80kmのライドでした。美味しいものたくさんで疲労感も気持ちよく、大満足な一日になりました。ありがとうございました!

スクリーンショット (14)

"RIDE ON WAKAYAMA"というサイトにはレベル別のおすすめコースや施設案内などが分かりやすく掲載されています。コースを考える際に参考にしてみてはいかがでしょうか…?
RIDE ON WAKAYAMA:http://wave.pref.wakayama.lg.jp/cycling/routemap-archive.php