先週に引き続き、岡山自転車旅の2日目の様子をご紹介します。

瀬戸内海を上からも下から(?)も楽しんで、倉敷散策をした1日目はこちら。
1泊2日で満喫。岡山自転車旅(前編)

8:30  2日目スタート

おはようございます。
せっかくの温泉付き旅館なので、朝も露天風呂へ入ってから朝ごはんを頂きました。他にも宿泊されてる方数名いましたが、夜も朝も露天風呂は貸し切り状態。ほんと最高。"苫田温泉いやしの宿 泉水"さん、お世話になりました!

さて、2日目の予定は…
【西大寺一宮公園→牛窓散策→岡山駅から輪行で大阪へ】

1日目と2日目のエリアを地図でみるとこんな感じ。
輪行袋や着替え等、帰りまで必要の無い荷物は岡山駅のコインロッカーに預けて身軽な状態にしてから出発です。

10:00  公園でおじいちゃんと出会う

気持ちのいい田舎道をのんびりと走って、一つ目の目的地である西大寺一宮公園へ。すごく広いわけでも、何か有名なものがあるわけでもない、普通の公園。それでも寄りたかった理由は…

この写真を撮りたかった!!それだけです。

1人旅の良いところはやっぱり、自由きままに動けるところですね。写真が好きなので、道中も止まってばかりでなかなか先に進めないこともしばしばですが…。

パシャパシャ撮っていると、近所のおじいちゃんが声をかけてくれました。家族のあれこれや近所のあれこれ、その自転車幾らするんやという質問など。しばらくお喋りした後、お土産にともらったもの。

12:00  日本のエーゲ海 牛窓へ

岡山駅からは約30km「日本のエーゲ海」と呼ばれる牛窓エリアへ到着です。
丘の上にあるオリーブ園からはこのように瀬戸内海が見渡せる絶景スポット。と同時に、恋人の聖地でもあるらしく周りにはカップルだらけ。写真におさめたら速やかに退散です。

知らない町を走る時はスマホでマップを見ることが多いので、TOPEAKのシリコンタイプのスマホホルダーを使ってます。付け外しが簡単なのと、シリコン部分がしっかりしているので1年以上使っていてもヘタってこないのがお気に入りポイント。

14:00 牛窓からフェリーで5分の前島へ

扉にうつる海のキラキラ感。(伝われ~)

オリーブ園からも見えていた前島という小さな島へはフェリーで5分。せっかくなので渡ってみることにしました。自転車はもちろんそのまま載せてもらえて、往復で360円!安い!

家へ帰ってから筍の重さを計ってみましたが、なんと2kg越え!そりゃ重い。(筍ごはんと煮物にして美味しく頂きました。)

意外とアップダウンがありますが、なんだか落ち着くローカル感。日本の夕陽百選にも認定されているんだそう。

1時間ほど散策したら、牛窓へ再びもどります。
フェリーのおじさんが「前島へ渡った記念に撮ってあげる!」と言ってくれたのでお言葉に甘えて一枚。

さて、あとは岡山駅まで帰るだけ!となったところで通り雨が。

ちょっとした優しさが嬉しいですね。もう岡山大好きです。

そして帰りは青春18きっぷでのんびりと帰ってきました。

今回巡ったエリアは、アップダウンが少なくてクロスバイクや女性の方でも楽しんで頂けると思います。輪行を使えば岡山まではあっという間なので1泊2日で十分満喫できます。ちょっとしたお出かけにいかがでしょうか?

輪行やパンク修理の方法、便利なアイテムやコースの詳細などなど、気になることがありましたらお気軽にお尋ねください。ブログには書けなかった内容もまだまだあるので、喜んで喋らせて頂きます!

一日目はこちらから。
1泊2日で満喫。岡山自転車旅(前編)