今回はLAPIERREのオールラウンドモデルXeliusのオーバーホールを承りました。
オーナー様は週末によく走りに出ていらっしゃるそう。けっこうな距離を走るときは雨に降られることもたびたびあるとか。まずは状態をチェックしていきます。
IMG_6763

IMG_6775
フロントブレーキの引きがやや重い…これはワイヤーが少し短いのが原因のようです。引いたときに長さが足りず突っ張る感じになってスムーズな動作の妨げになっていました。

IMG_6793
さらにブレーキ関連ではリアキャリパーのきしみが気になります。外してみると各作動部にジャリが溜まっていますね。ロングライド中に雨に降られることもあったそうなので、きっとその名残でしょう。

IMG_6798
よごれを放置すると最高グレードのパーツですら錆びることがあります。見えにくいところなので要注意!ジャリを噛んでいると微妙にブレーキングのタッチがざらつくので、違和感を感じた方は早めのチェックをオススメします。とはいえ余程ふだんから気にしている方でないと気付きにくい変化なので定期的にお店持って来ていただければ無料で点検させてもらいます。

IMG_6801


IMG_6771
その他、消耗品ではチェーンがそろそろ交換時期。オーバーホールのこのタイミングで交換しちゃいましょう。

IMG_6815
BBはベアリングがゴリゴリしていたので交換前提で抜き取ってみるとご覧のとおり。フレーム内部にけっこうな量のジャリが入っていました。eTapにしたあとはシフトワイヤーが通るはずだった場所に穴が残るので何かしらで塞ぐことをオススメします。ダウンチューブとBB下の穴はこちらに電動コンポ用のスペアパーツが余っていたのでサービスで交換しておきました。

IMG_0491


IMG_6806
そして普段外からは見えないけれど汚れやすい場所NO.1のヘッドパーツのベアリング。ここもジャリがたくさんですね。今回はシールのおかげでベアリングにダメージはあまりありませんでしたが、ながく放置すると磨耗やサビが進行してしまいます。

ざっと拝見した感じはこんなところ。普段からご自身でのメンテナンスを心がけてくださっているようで車体の状態は良好です。(汚れた部分ばかりをピックしたので誤解のないように。)
セルフメンテナンスは大事!日々のメンテのやり方は聞いていただければ、時間をかけて丁寧に説明しますのでぜひチャレンジしてください。



それでは洗浄しながら組み付けていきます。
IMG_0483
ブレーキはジャリの入り込みが深刻だったので限界までバラして洗浄しました。あとはグリスアップして組み上げたらきしみのような異音もなくなっています。

IMG_0493

IMG_0461

IMG_0451
ボルトも1本1本洗浄してグリスアップしていきます。外すのなんてこんな機会くらいですものね。ボルトの頭はオイルを吹いてサビ防止のコーティング。

IMG_0478
フロントディレイラーの台座もあまり外さない部分。けっこう細かなよごれが入り込みやすいのでこの機会に。

IMG_0479


IMG_0501
ホイールのベアリングはシールのおかげで汚れていませんがグリスが少し抜けていたので古いグリスを落として補充、補充。

IMG_0509
結構なラチェット音を放っていたフリーボディはこんな感じ。ドロッドロです。

IMG_0515
ドロッドr

IMG_0527
中も全部バラして洗浄します。走る方ほどホイールはまめにメンテナンスを!グリスが抜けたりジャリが入った状態で走り続けるとベアリングや受けに傷が入ってスムーズな回転が徐々に失われていきます。そうなると修復は不可能なので気をつけてあげましょう。新しいホイールを買った時のあの気持ちを思い出すのです…


ひととおりの分解洗浄が終わればあとは組み付けていきます。今回は新調されたクランクもセットアップ!オーバーホール時のカスタム代金は無料ですのでぜひご一緒に。
IMG_6901


IMG_6903
こちらが今回のカスタムの目玉、ニュークランク。ROTORのパワーメーター付きクランク、2 IN POWERです。パワーメーターは値段は決して安くないですが、あるとライドがまた一層楽しくなるアイテムです。レース、ロングライド、ツーリングと乗り方は選ばないのでペダリングや体力管理の上達がしたい方にはマストと言えるでしょう。クランクタイプ以外にもペダルタイプや変わり種もあります。興味のある方はスタッフまでご相談ください。

IMG_6904


IMG_6911

IMG_6908
鮮やかな赤いケーブルは日泉のプレミアムブレーキケーブルの新色「クリアレッド」。とても発色が良いのでコーディネートのアクセントにも。もちろん優れた制動力と耐久性、引きの軽さはピカイチです。

IMG_6906
もちろんフレームもピカピカに磨き上げています。そこには新車のような輝きが…!

IMG_6912
こんな感じで今回の作業は終了です。見た目はもちろん、パフォーマンスでも違いを感じ取って頂けるくらいに変化があった(はず)と思います。アフターのフォローもしっかりさせて頂くのでいつでも気軽にお立ち寄りください。ありがとうございました!

なお、今回のオーナー様は日々のライドをまめにブログで記事にされています。ルートやグルメスポットがたくさん紹介されていてとても見応えのあるページなのでぜひ一度のぞいてみてください。きっと参考になるハズ。
Groove in Life


オーバーホールはおおよそこんな内容で作業を進めさせていただいております。各部のパフォーマンスがかなり改善されますし、車体・パーツの長寿命化もはかれます。大切な愛車はぜひ定期的にメンテナンスを受けさせてあげてください。点検や見積もりは無料ですのでまずはお気軽にスタッフまで。

 ----------------------
K&M CYCLE
【南船場店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:06−7182−2721
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:なし 
 
【堺 上野芝店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:072-247-9914
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:水曜日