先日仕上がってきていたN様のオーダーフレームのパーツがすべて揃ったので組み上げを行いました。
IMG_4221
完成車の重量は約7.7kg。クロモリフレームとしてはかなり軽量に仕上がっています。さらにハンドルなどコクピット周りは重めのアルミパーツを使用しているのでまだまだ軽くする余地を残しています。(ホイールは後にDT SWIS PR1400 OXIC変更しました)

IMG_4202
コンポーネントはR8000系のULTEGRA

IMG_4204
Rシリーズではフロントディレイラーの変速の考え方が見直され、それほど負荷をかけずにスムーズに変速できるようになりました。フレーム形状に引きの軽さが影響されることも少なくなりそうです。

IMG_4209

IMG_4251
キャリパーのリリース範囲が広がり太いタイヤを装着していてもスムーズにホイールを脱着できるようになっています。

IMG_4253


IMG_4234


IMG_4239
ケーブル類はすべて日泉ケーブルのハイエンドを使用。プレミアムブレーキケーブル、シフトケーブルver.3(ハードタイプ)にSP31のスペシャルケーブルを合わせています。タッチの軽さや反応の良さの変化は誰でもはっきり体感できるレベルです。

店頭ではもちろん、オンラインショップでも販売していますので是非おためしください。
→K&M CYCLE ONLINE SHOP 

IMG_4231
サドルはfabricのLine

IMG_4226

IMG_4227

IMG_4258
ヘッドパーツはPhilwood。メーカーが公式にメンテ不要!と言ってしまうくらい耐久性の高い仕上がりです。オーバーホール等で使い込まれたPhilwood製品を見てきましたが、私たちの目からみてもその売り文句にウソはないと思います。

IMG_4263
BBもPhilwood。セラミックベアリングの滑らかな回転と耐久性を両立させる稀有なアイテムです。

IMG_4221
こちらのオーナー様はあるブランドのハイエンドモデルのカーボン製エアロロードも所持されています。すでに納車させて頂いてから何度か走行されたそうなので、感想をお聞きしたところ
「乗り心地が快適になったのはもちろん、驚いたのは今までの乗っていたカーボンより35kmから40kmへのスピードの伸びが楽になった。」
 とのことでした。ネット上でよく見かける一般論に「クロモリは重くてスピードも出にくいが乗り心地が良い。」というものがありますが、どうやらそれが全てではないようです。自分の身体、使用目的に完全にフィットしたフレームは、時に量産品のカーボンを凌ぐこともあるという可能性を提示してくれる1台に仕上がりました。これこそがオーダーフレームの醍醐味ですね。ご満足いただけたようで何よりです。

macchi cyclesは丁寧なカウンセリングと作業で乗り手のイメージをそのまま(、時にはそれ以上に)カタチにしてくれます。納期は約3ヶ月、金額は189,000円から。興味をお持ちの方はまずスタッフまでご相談ください。オーダーまでのカウンセリングや見積もりは無料ですのでどうぞお気軽に。

 ----------------------
K&M CYCLE
【南船場店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:06−7182−2721
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:なし 
 
【堺 上野芝店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:072-247-9914
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:水曜日