本日は古代ロマンあふれる明日香にあるサイクリストウェルカムなカフェをご紹介します。

ASUKA Curry Cafe (明日香カリーカフェ)
☆サイクルラックあり
IMG_9450
歴史の村「明日香」の入り口、飛鳥駅前ロータリーの一角にお店はあります。


IMG_9448
お店の前には木製サイクルラックが設置されています。鉄製ラックだとサドルレールを傷つけてしまうおそれがあるのでオリジナルで木製のものを用意されたそう。「分かってる」と言いたくなるこの配慮ですが、やはりオーナーご自身もスポーツバイクを嗜んでいらっしゃるそう。

IMG_9451


IMG_9452
明るい店内には雑貨屋やお土産販売のスペースも用意されています。

IMG_9454
メインはスパイスの効いたカレー。今回は焼きチーズカレーを注文しましたが、ほかにもたくさんのレギュラーメニューがありました。中には史跡「亀石」を模した亀石カレーなんてユニークなものも。

IMG_9455
帰り際には糖分補給のキャンディーを頂いたり水や氷の補充をしてくださったりと至れり尽くせり。まさに「サイクリストウェルカム」なお店でした。自転車だけでなく電車でもアクセスしやすい場所なので明日香へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてください。


===================
◇明日香カリーカフェ

営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週木曜日と第2・4水曜日
アクセス:奈良県高市郡明日香村越11-4(近鉄飛鳥駅ロータリー内)
HP
===================