瀬戸内海にあるサイクリストの聖地 ”しまなみ海道” 。
当初は10月に行く予定でしたが台風の影響で延期になり…先日やっと開催することができました!

アクセス方法は色々ありますが、今回は今治⇒尾道に向けて走るコースです。

IMG_1399

前日の夜22時に大阪南港発のフェリーに乗りこみ、翌日早朝6時に愛媛の東予港へ到着。
サイクリングプランを利用すれば、二等寝台の部屋が通常料金よりも安く、さらには朝食バイキング付きで利用できますよ。(⇒”オレンジフェリーで行く 関西サイクリングセットプラン

IMG_1408

東予港から今治までは約30km。途中今治駅にて前乗り組と合流した後、一つ目の来島海峡大橋を目指します。

しまなみマップ

しまなみ海道の全長は約75km。全部で6つの島から成っており、島同士を結ぶ橋を自転車で走って渡ります。

IMG_1423

橋の入り口です。ゴールの尾道や休憩ポイント、次の橋までの距離が表記されているので非常に分かりやすいです。

IMG_1424

IMG_8673

IMG_1441

IMG_8411

この来島海峡大橋は全長約4kmと、しまなみ海道の中で断トツで長い橋。眺めも最高…!

IMG_1455

IMG_1452

橋を渡ってすぐの道の駅にて、この日限定の休憩所が設けられていました。今治タオルやみかんジュース、お菓子などなど。この日はロードバイクからレンタサイクルのままチャリまで、たくさんの方が走っていましたよ!




IMG_8419

一つ目の島「大島」の絶景スポットとして人気の亀老山。
標高307mのところまであがるので、初心者の方には少しハードかもしれません。先も長いので、今回は亀老山まで登る組と、大島のカフェで一休み組に分かれることに。

PB050208

先ほど走ってきた橋が見渡せます!

IMG_8445 (2)

IMG_8431

展望台の売店で販売されている”藻塩ジェラート”というのが人気だそう。

PB050202

がんばってのぼった後のご褒美ですね。美味しそう…!




IMG_8596

一方こちらは、石のカフェにてしばし休憩。

IMG_1473

ほとんどの方がしまなみ海道は初めてでしたが、走りやすい道と晴天のおかげで、皆さんまだまだ元気そう。




IMG_1484

お昼ごはんは2つ目の島「伯方島」にある”さんわ”の塩ラーメン。以前お客さまに教えて頂いたのでチェックしていたお店です。走った身体にあっさりラーメンが染みわたります…。

IMG_1497

IMG_1490

今治から尾道まで、青いライン沿いに走れば迷うことは無く初めての方でも安心。

IMG_8482

3つ目の大三島のチェックポイントは「道の駅 多田羅しまなみ公園」。
しまなみ海道へ行った際には必ず寄りたい写真スポットですね。

IMG_1560

お二人が真似してるのは…

PB050264

これ。愛車をかけて1枚撮りましょう!

IMG_1545


IMG_1578

それでは再び出発!

IMG_1581

4つ目の島「生口島」の立ち寄りスポットはこちらのジェラート屋。

IMG_8689

IMG_1585

IMG_1587

走った後はテラス席で頂くのが気持ちよくておすすめですよ~。食べ終わったころには冷えてくるので注意!

IMG_8476

クロスバイク女子も頑張って走りきりました…!

IMG_8496

最後の因島大橋を渡るころにはだいぶ陽が落ちてきました。いい景色を眺めていたいところですが、帰りの時間もあるので急ぎ気味で。(バタバタしてすみませんでした…!)

IMG_8507

因島から尾道までは船で移動。帰りは新幹線なのであっという間です。

IMG_1575

今回は総勢15名でのイベントでした。たくさんのご参加ありがとうございました! 

しまなみ海道のルート的に、ちょろっとしか走ってない島もありますし、他にも見どころスポットはまだまだあります。来年はどこかで一泊して、ゆっくりと島を巡ったり、島を船で渡って周辺のとびしま海道・ゆめしま海道を走ったりするのも楽しそうだなーと考えています。

いつかはしまなみ海道へ行きたいと考えている方、是非次回一緒に行きましょう^^