「自転車」といっても種類によってその用途は千差万別。似たような見た目でも性格や性能が大きく違っていることもあります。その「違い」が分かるようになってくると、楽しみ方にもさらに深みが出てくるでしょう。しかし、この種の「深み」っていうのはある意味とても厄介で、いわゆる自転車沼(機材沼)の入り口。一度はまったら最後…(略

さて、今回はそんな沼にハマったオーナー様から、現在一線を退いているロードバイクのオーバーホールとシングルスピード化のカスタムを承りました。この機会にロードをシングル化(変速機をなく)し気軽に使える街乗り専用にすることで住み分けを図ろうというワケだそうです。
IMG_5652
まずは全てのパーツを分解洗浄します。まめにメンテナンスされ、丁寧に乗ってくださっているので表面の状態はとても良かったですが、やはりヘッドパーツをはじめベアリング周りのグリスは枯れかけていました。この機会にリフレッシュ。

IMG_5654
変速機は取り外してしまうので洗浄したのち眠ってもらうことに。

IMG_4322
そして改めてシングルスピードとして組み上げた結果、こうなりました。変速機がなくなったのでリアエンド周辺がずいぶんサッパリしています。

IMG_4324
ロードバイクをシングル化する方法はいくつかありますが、今回はWHITE INDUSTRIES(ホワイトインダストリーズ)のエキセントリックハブを使用しました。テンショナー(変速機代わりにチェーンを引っ張るパーツ)が不要になるので見た目がすっきりするのが1番のメリットでしょうか。

IMG_4331
ハブが偏心になっているのでチェーンテンションの調整が可能な便利アイテムです。
ただし、テンションを変えるたびにブレーキ位置もあわせて調整しなおさなければいけない、ジオメトリが変わる等いくつかのデメリットも。どの方法を選ぶかは見た目、手軽さ、費用など「何を優先するか」次第です。気軽にご相談ください。

IMG_4335

IMG_4340

IMG_4348
その他のパーツはロードの時からそのまま流用しています。

IMG_4354

IMG_4360
こうして眠っていたロードバイクが完全に別のバイクに生まれ変わりました。用途がはっきり別れれば使うシーンも住み分けができるというもの。また新しい楽しさを感じてください。

----------------------
K&M CYCLE
【南船場店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:06−7182−2721
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:なし 
 
【堺 上野芝店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:072-247-9914
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:水曜日