先日は少し足を伸ばし、香川へうどんを食べに行ってきました。
梅雨の時期にも関わらずお天気に恵まれ、暑さと戦いながらのうどん巡りとなりました。

IMG_5656

香川の高松までは神戸からフェリーで移動です。夜中1時出発に合わせフェリー乗り場に集合し、輪行袋につめていざ出発!いつもと違った旅感があってわくわくしますね。いってきまーす!

IMG_5663

フェリーの中では、輪行袋を目の届く場所に置かせてもらえるので安心です。
休日ということもあって乗船率は高めで、私たちの他にもサイクリストの方が何名かおられました。うどん巡りか小豆島一周へ行くのかなー?

IMG_5668

朝5時すぎ、無事高松港へ到着。自転車を組み立てて、輪行袋や着替えなど不要な荷物はロッカーへ預け身軽になった状態でスタートです!



ルートは事前にGooglemapでひいてみました。約80kmのコースです。



IMG_4484

IMG_1640

ちょうど開店時間の6:00に1軒目「手打十段 うどんばか一代」さんに到着!朝早いのにすでに行列が出来てる、流石人気店です。

IMG_4495

こちらの名物は釜バターうどん。
バターに生卵、コショウに醤油と、ありそうで無かった組み合わせ。味はカルボナーラを想像していただくと分かりやすいかも。ちなみにこのサイズで小(1玉)なんですが…

IMG_5671

なんと早朝から大(3玉)を食べてるメンバーを発見。あれ、この方前日まで熱出して寝込んでたんじゃなかったっけ…?




FullSizeRender 12

次の目的地、五色台展望台へ向けて海沿いを進みます。車も少なくて気持ち良く走れますねー!

IMG_4501

立具店長のいい笑顔をいただき!この日は動画の撮影をお願いしていました。ブログの最後に載せているので是非見てくださいね〜

IMG_5676

展望台までの登りはそれぞれのペースで。慣れていない女性をサポートしてくださるUさん、たくさん頼らせて頂きました。ありがとうございましたー!

IMG_4511

肝心の展望台はというと、5月に下見で来た時に比べかなり草が生い茂ってました。(笑)

IMG_4527

それでも景色は良く、瀬戸大橋まで見渡せましたよ。のぼった甲斐がありますねー!

IMG_4531

お腹すいたーとの声も聞こえてきたので、次のうどん屋へ向けて出発です。
車も信号もほとんど無いのでノンストップで走れます。

IMG_5700

地方へ来た時は、ルート上のコンビニの場所も事前にチェックしておくと便利ですね。

IMG_4551

2軒目「山下うどん」さんへ到着。この時点でまだ10時半ですって。一日が長〜く感じます。

IMG_4552

ざるうどん小180円。安い…!

IMG_5707

いただきまーす!

IMG_5709

正午にかけてどんどん気温は上がり、なんとこの日の最高気温は34度だったそう。暑さで体力が奪われてしまうので、多めにコンビニ休憩をとりながら進みます。

IMG_5713

13:30、無事3杯目をいただきました。うどんも色んな種類があるので案外飽きること無く食べられますよ。
走っているのでお腹も空いて美味しく食べられるのが、自転車でうどん巡りをする良さではないでしょうか。




IMG_4559

うどんだけじゃあれなんで、最後はデザートです。個人的に(うどんよりも?)楽しみにしていた、いちご農園の敷地内にある小さな売店。

IMG_4562

美味しいですかー?

IMG_4564

冷凍した姫いちごをそのまま削ったかき氷です。練乳をかけて頂きます。
これが美味しくないはずがない…!

IMG_4576

そして無事、16時半発のフェリーにあわせて高松港へ戻ってきました。

IMG_1704

フェリー内には女性専用ルームにはシャワー室が設置されています。無料で借りることができるので、女性の方は絶対利用するのがおすすめです。汗を流してサッパリできますよー。

神戸港へは21時に到着。日帰りで十分楽しめるのが嬉しいですね!