「高い山に登りたい」というなんとも困ったリクエストを頂きました。
高い山なんて登っても暑いし、しんどいだけでは…?まぁでも9月にはブルベも控えてるし…ということで企画した今回のライド。この辺では1番高い六甲山を目指すこととなった。あぁ六甲…これじゃトレーニングじゃないか。そう考えるだけでもしんどい。久々にワクワクしないぞ、これ。
しかし、そんなこと言っててもいざ当日が来てしまえばやはり楽しんでしまう。僕がおかしいのか、自転車に乗ると壊れてしまうのか。

武庫川沿いにて集合。いつものたび部メンバーに加えて今回は初顔合わせのゲストも登場。初参加をこんなしんどい回にしてしまうなんて…胸が少し痛みました。

全員がそろったら武庫川のサイクリングロードを北上して宝塚〜逆瀬川経由で六甲山へ向かいます。

そしてさっそく、唐突にはじまる本番。

10°を超える激坂を苦労しながらも乗り越えていくメンバー。したたり落ちる汗。折れそうになる気持ちを鼓舞しながら少しずつ先へ進んでいく!…そんな熱いシーンがきっとあったはず。

でも、写真はない。
無理だ。
あんなキツイ坂の中で写真を撮れるわけがない。みんなの頑張りを何も形に残すことは出来なかった…。

でもまぁ、汗だくでキツそうな表情の男どもの顔をみたい人なんていないだろうからこれでよかったのかもしれません。

そんなわけで場面はあっさり頂上へと飛びます。登坂の過程はヱヴァの時のようにいい感じに補完して頂けるとありがたいです。

さらに徒歩で少し登ると視界が一気にひらけてきて大阪湾が一望出来るほどになります。かなり登ってきたんだなぁという実感がようやく湧いてきました。

空がこんなにも近い。

景色を堪能した後はすこし来た道を戻って…

小笠峠というちょっとした坂道を抜けて北に抜ければ今日のランチのお目当て「エスケール」さんへ。

1階はパン屋、2階はハンバーガーが人気のカフェになっています。住宅街の少し分かりづらい場所にありますが次から次へとお客さんが訪れる繁盛店でした。地元の方にも愛されているようす。

サイクルラックも完備。ありがたいです。

そして運ばれてきたのがこのバーガー。

これはなかなかのボリューム!そして何より味が良い。ぜひまた来たいです。

昼食後はさらに北の篠山方面へ向けてのんびり走行。空の青さはすっかり夏のそれ。

途中、コンビニ休憩も挟みつつ

このガードの堅牢さはやはりアクセルブレーキ踏み間違い対策なんでしょうか。付近のコンビニがほとんどこんな状態。

ひき続きのどかな景色を楽しみながら軽く流して今回のライドは終わり。お疲れさまでした。
いよいよ梅雨に入ってしまいますが、晴れ間を見つけて遊びに出かけたいものですね。行ってみたい場所、やってみたいこと等ありましたらお気軽にご相談くださーい!