大阪から近くて、いつもとは少し違う"特別感"を味わえるスポットとして京都はぴったり。
私自身京都が好きでよく遊びに行くのですが、訪れたい場所があちこちにあるので、それらを自転車で巡れたら楽しそうだなーといつも思うのです。

IMG_0682

ってことで先週京都グルメライドに行ってきました。
この日は、さくらであい館の最寄り駅までは輪行で移動して、そこから桂川CRを通って嵐山経由でサイクリング。「全部を走るとなるとちょっと大変かも…」という時に、距離をうまく調節できるのが輪行のいいところ。

IMG_3416 (1)

11時にさくらであい館へ到着!
この日もたくさんのサイクリストで賑わっていました。


IMG_0690

サイクリングに行くのは何ヶ月ぶりだろう?というお二人。楽しんで行きましょー!

IMG_0778

さくらであい館から嵐山へは20km弱。ゆったりと走るには最適の道で、1時間もせずに到着です。

IMG_3439 (1)

つきましたー、嵐山!

IMG_3441 (1)

お昼ごはんの場所まではあと10km弱あるので、コロッケでエネルギー補給。
揚げたてなのでヤケドしそうな熱さです、ご注意を! 

FullSizeRender 10

IMG_0731

自家製麹パンが有名な"カフェ・フロッシュ"さんでお昼ごはんをいただき。

IMG_0736

そこから3kmのところに、本日のお目当てのお店 "洛叉庵(らくしゃあん)" さんがあります。

IMG_0734

こちら完全予約制のわらびもち屋さん。前日にしっかり予約済みです。

IMG_0737

自分用と立具店長へのお土産用、わらび餅2箱持って帰るために今日はサドルバッグも装着してきました。荷物が増えそうな時はサドルバッグが便利です。あと3,4箱は入りそう。

IMG_0735

ちなみにジャージのポケットにもぴったり納まるみたいです。(笑)


ここからまた東へ進む予定でしたが、お店の方と話していると、「近くに、最近できたお洒落な羊羹カフェがあるよー」との情報を頂いたのでそちらへ行ってみることに。

IMG_0744

洛叉庵さんから2kmの距離でした。歩くには遠いし電車に乗るには駅まで少しかかるし、京都のバスはややこしい(イメージ) ので、人混みも無いこのエリアは自転車で移動するのが一番楽ですね。

IMG_3450

京都らしくて素敵な佇まいのこちらのお店は"うめぞの茶房"さんです。
かざり羹といって、紅茶、抹茶、カカオ、フランボワーズ、などなど様々な種類の羊羹があります。

IMG_3460

二階で頂くこともできます。古民家を改装して作られており、とても落ち着く空間!

IMG_3457

カカオに…

IMG_3459

こちらがフランボワーズ。上には白あんがのっています。さっぱりとしていますが舌触りはちゃんと羊羹。これは美味しい!ごちそうさまでしたー!

IMG_3465

では、今日の目的を全て終えたので帰ります。
せっせと自転車をバラして輪行の準備をしていると、「君たちさっき、さくらであい館にいたよね!」とおじさまに声をかけられ。その方も桂川CRを走って京都をまわっていたようです。なんとも偶然^^
夏になったら京都は暑いから、こっからもっと北に行って貴船辺りに行くのがおすすめだよ〜と教えてくれました。行ってみたいなー。


京阪電車に揺られてのんびりと帰って来ました。定期的に京都グルメライドは行きたいですね。
次回もお楽しみに!

(おまけ)

IMG_0784

4902E920-2825-45B5-BA6E-AADDC25064F8 (1)

わらびもち絶品でした。柔らかーくいい感じにねっとりしています。これはリピート決定です。
どこかおすすめのわらび餅があったら教えてくださいね!