先週は長野県で行われた"アルプスあづみのセンチュリーライド"に参加してきました。

今回で9回目のこのイベント、簡単にいうと「長野の絶景の中を、途中休憩ポイントで地元の美味しいものを食べながら走りましょう」っていうものです。受付開始時刻になると、あっという間に3000名の参加枠が埋まってしまうほど毎年人気のイベントです。

私たちは160kmにエントリーしましたが、他にも80km,120kmコース等もあるので親子で一緒に走られている方もいました。



ハイエースに自転車を積み込み、前日に長野入りして受付を済ませその日は観光。

IMG_5081 (1)

当日の朝はかなり早く、5:30に160kmレディース組がスタート!私はこれにエントリーしていたので皆さんより一足先に出発です。

IMG_3202 (1)

一番の楽しみは、やはりいい景色の中を走れることじゃないでしょうか。
同じ日本なのになんだか違う世界に来たみたいです。

IMG_3206

第一休憩ポイントでは米粉パンと長野名物のお菓子をいただきます!

IMG_3215 (1)

IMG_3218

この日に向けて、お揃いのジャージをみんなで作りました。カラーは3色、シンプルでいい感じ!

IMG_3224

通過ポイントの制限時間は一応設けられていますが、途中写真撮影したり寄り道したりしても十分ゴールできるので安心して楽しめます。

IMG_3237 (1)

「TEAM LAPIERRE !!」

IMG_3260 (1)

こんな景色を眺めつつ・・・

IMG_3246 (1)

休憩ポイントでおにぎりの列に並んで・・・

IMG_3243 (1)

いろんな種類の味噌がある中でにんにく味噌をチョイス。塩分が効いてて長距離走るときにはちょうど良いです。

IMG_3276

景色のいいところでは記念撮影!

IMG_3282

IMG_3299

IMG_3304

折り返し地点の手前にある絶景ポイントです。まだ半分かーという気もしますが、ペース的にはいい感じ。後半になると下り基調になるのでこの調子でいけば問題なし!

IMG_3310

川の水は、アイシングするには冷たすぎるほど。

IMG_3316

聖地巡礼ポイントの駅にも立ちよって記念撮影。


IMG_3320

冷麦、水羊羹、野菜スティックなどいろんなものを頂きましたが、個人的にはこの冷奴が一番沁みました・・・。

IMG_0458

そして4時半頃、無事ゴール!完走証とおめでタイ焼きがもらえます。

IMG_0459 (1)

160kmというと長いように感じると思いますが、信号がほぼ無しで道も走りやすいので、そんな長距離走ったことない!って方でも心配いらないかと思います。
他の人と速さを競うこともなく、それぞれが好きなペースで楽しめるのもいいですよね。

来年もまた出る予定なので、興味がある方是非一緒に行きましょう!グループで行った方が絶対に楽しいですよ〜^^

IMG_5231 (1)

ご参加くださったみなさん、本当にお疲れ様でした!

DA1SGS_VoAEbizP

DA1SGTZUIAA-_wA

DA1SGS-VoAABTvQ

アルバムも作ったんで、南船場店に遊びにきた時は是非ご覧くださーい!