これからスポーツバイクを始める方に向けたさまざまな楽しみ方のきっかけをご紹介する「ビギナーズガイド」。第一回目の淀川CR(サイクリングロード)の記事に続いて、今回は大和川CRの紹介をしたいと思います。
▶︎"サイクリングロードを走ってみよう【淀川CR】"

IMG_4752 (1)

初心者の方とのサイクリングや奈良方面へ行く際にはよく利用する大和川CR。
大阪南港の方から奈良方面まで続いているのですが、今回の出発は「あびこおおはし」。地下鉄御堂筋線が通っているあびこ筋と大和川がちょうど合流した地点です。ここから柏原のリビエールホールまでの約11kmのコースをご紹介します。

IMG_4754

しばらくは車道を走ります。舗装されていて走りやすいですが、くれぐれも車には注意しましょう。

IMG_1009

一つ目の信号を越えると自転車&歩行者専用道路に変わります。

IMG_1011

春は桜も綺麗に咲くので走ってても気持ちいいですよ。

IMG_4771

IMG_4779

線路を越えるとこんな感じの走りやすい道が続きます。平日はそれほどでもないですが、休日はランナーや犬の散歩をしている人も多いのでスピードはおさえめで走りましょう。

IMG_4784

阪神高速松原線の下を抜けて一つ目の信号で、一旦車道に合流します。

IMG_1026 (1)

途中に何ヶ所か休憩できるようなスポットもあるので安心です。

IMG_4788 (1)

奥に見える近畿自動車道の下をくぐる所だけ少し危険なので、手前の信号で右側へ渡って歩道を進む方が安全です。

IMG_1031

ちなみにこんな感じです。坂を下ってすぐ合流になっている上に、右側から来る車が見えづらくなっています。

IMG_1046

しばらく走ると柏原市へ到達です。ゴールのリビエールホールはもう見えています。

IMG_1051

IMG_1057

リビエールホールに到着です。

IMG_1059

IMG_1060

バイクラックの他、サイクリスト用の伝言板もあります。
前日が雨だったこの日は、「今日の石川CRは水たまりが多く非常に危険です」と書かれていましたよ。

IMG_1061

自販機やトイレがあり場所的にも色々な方面へいく際の中継点になるため、サイクリストの休憩スポットとして定着しています。

大和川CRは淀川CRのように車輪止めはなく、代わりに信号が何箇所かあります。道幅は広くはありませんが、ひたすら真っ直ぐで気持ち良く走れる道ばかりなのでおすすめです。
柏原の手前にある八尾のカフェへ行ったり、そのままリビエールホールをこえて奈良方面へ行ったりと、色々な場所へアクセスしやすい大和川CR、一度走ってみてはいかがでしょうか。

動画も是非ご覧ください。


------------------------------
K&M CYCLE
【南船場店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:06−7182−2721
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:なし 
 
【堺 上野芝店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:072-247-9914
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:毎週水曜日