まずは一般的に使用されることの多いクリンチャー(チューブ入りのタイヤ)と比較しながら見ていきましょう。
まずはメリットについて
①チューブレスタイヤはチューブ入りタイヤに比べ、転がり抵抗が20%低減し走行性能が向上します。
③チューブレスタイヤはエアーシール層とタイヤが一体になっており、パンクの際もチューブのように一気に空気が漏れるということがなく緩やかに空気が漏れていきます。そのため、転倒などのリスクを回避することができます。
このように、チューブレスタイヤには様々なメリットがあります。あまり意識されていませんが、皆さんが普段使われるバイクや車など、自転車以外ではチューブレスタイヤは一般的になっています。
チューブレスレディーのリムにチューブレステープを付けた状態です。手軽にチューブレスホイールとして使用することができますが、その際は必ずチューブレステープ・バルブに加え、シーラント剤を使用してください。時々シーラント剤を入れないという話を耳にしますが、あくまでチューブレスレディーのリムはこの3点を使用することによってチューブレスホイールとして機能するようになっています。
また、シーラント剤を使用していれば小さな穴があいても塞いでくれます。シーラント剤でもふさがらない大きな穴の場合は、クリンチャーのようにチューブを入れて走行できるので困ることはあまりないでしょう。
◆チューブレスホイールのリム
溝がないクリンチャーのリムはチューブレステープ、シーラント剤を使用してもタイヤのすき間から空気が必ず漏れてしまいます。このすき間はシーラント剤では塞ぐことが出来ません。
この凹みはタイヤをはめる際にビートをこの中央部分におとしてはめやすくするためのものです。
タイヤの取り付け方法
◆IRC tireメーカーの取付方法です。
最初にリム、ビード部を中性洗剤等の石鹸水を塗布してください。塗布後、一方のビードをバルブの 反対側付近よりリム底にはめ込んでいき(図1)、最後にバルブ付近をはめ込みます(図2)。
※リムフィットが完全でない場合、ビード部分からエア漏れを起こします。
もう一方のビードをバルブの反対側付近よりはめ込みます。この時最初に入れた側のビードが、 後から入れようとしている側のビードがリム底に入るのを妨げるので(図3)、はじめに入れた側の ビードを持ち上げるようにして、後から入れようとしている側のビードをリム底に落としていきます(図4)。 この作業を全周にわたって行い、最後にバルブ付近ではめ込みを完了します。
両サイドともリムラインがリムに沿って均一に現れるよう、確認しながら空気を入れます(図5・6)。 800kpaくらいまで空気を充填してもリムラインが出ない場合は、一度空気を抜き、タイヤとリムを 均一にフィットさせてから再度、空気を充填してください。最後にタイヤ内圧を適正値に調整し、 ご使用ください。
リムフィットが完全でない場合、ビード部分からエア漏れを起こします。 エア漏れを起こしている場合は(図7)のように石鹸水の泡が出てきます。 その場合は一旦、エアを抜き、両ビードを落としてから再度リム、 ビード部分に十分に石鹸水を塗布して頂き、エアを充填してください。 その後改めて空気漏れチェックを行ってください。 (図8)のようにリムの中でビードがきちんとフィットしていないとエア漏れとなります。 きちんとリムフィットさせるためにも必ず石鹸水をご使用頂き、リムフィットしてください。
リムとタイヤの境界部分に石鹸水を吹きかけ、空気の漏れがないかを確認してください。 空気が漏れている場合は、漏れている箇所から泡が発生します。 その場合は次の手順でやり直して下さい。 両方のビードを外して浮かし、すき間に石鹸水を吹きかけてから再度組み付けてください(図9)。 空気を充填し、再度泡が出ないことを確認してから、ご使用ください。 リムフィットが完了しましたら、きれいな布等で石鹸水を十分ふき取ってください。
まずタイヤの空気を抜き、両側のビードを落としていきます。(図10)
※両側のビードを落として頂いた方が容易です。
尚、MTB用は片側のビードのみを落として頂いた方が容易です。
左手(右手)でバルブ付近のビード部分を保持します。(図11)
左手(右手)を保持したまま、右手(左手)で外したい側のビードをリム底のセンターに落としてください。
きちんとリム底のセンターに落とせば左手(右手)で保持しているビード部分に余裕が出てきます。
(図12)
バルブ付近から落とした側のビードをリムから外します。(図13)
もう一方のビードも同様にリムから外します。
タイヤを組み付ける前に最初にリム、ビード部にフィッティングローションを塗布してください。使用前にシーラントをよく振ってからお使いください
(図1)。
バルブの付いている反対側からタイヤをはめ込んでください。
同様にもう一方のビードもはめ込んでいき、バルブ付近までタイヤビードをはめ込んでいきます。
ビードを最後にはめ込む前に適量のシーラントをタイヤに挿入してください(図2)。
シーラントがこぼれないようにビードをはめ込んでください(図3)。
ビードを上げる為に全周に渡ってビードを軽くもんでください(図4)。
タイヤ全周に渡ってシーラントが行き渡るようにホイールを回転させてください(図5)。
50psi/3.5bars 程度空気を充填し、リムラインが出たことを確認し、エア漏れが無いことを確認し、適正空気圧にセットして使用してください(図6)。
※嵌合時はリム、及びビード部にフィッティングローションを塗布することを強くおすすめします。作業性が大幅に改善され、またリムフィットが均一で確実になります。
チューブレスタイヤの種類
タイヤにもUSTチューブレス、チューブレス、チューブレスレディー、チューブレスイージーなど様々な名称があります。各メーカーの使用説明書をかならず確認してください。
◆TOPEAK JoeBlow Booster
実際に使ってみたところを動画にしました。
チューブレスホイールも低価格でパフォーマンスの高いモデルが多数発売されています。
このように用途、予算に合わせて様々なホイールを選べるようになっています。
チューブレスタイヤの恩恵は高いので、ホイールをアップグレードしたい時にはおすすめです。当店では日頃からスタッフがチューブレスホイールを愛用しており、試乗用ホイールもご用意しております。
まずは体感していただければと思いますので、お気軽にお声掛けください。
------------------------------
K&M CYCLE
【南船場店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:06−7182−2721
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:なし
【堺 上野芝店】
営業時間:11:00 〜 20:00
TEL:072-247-9914
e-mail:kandmcycle4@gmail.com
定休日:毎週水曜日