KOGAのユニークなバイク「BEACH RACER」の組み上げです。
IMG_8404
KOGA BEACH RACER フレームセット価格 ¥99,800(税別)

こちらはシクロクロス(オフロードを走るロードバイク)のフレームにMTBのホイールを組み合わせた高い走行性能と快適な乗り心地が魅力の1台。使い方は様々で、街乗りで活躍することはもちろん、林道を走り抜けたり、フレームバッグを使用してのロングライドやツーリングなども視野にはいる「遊べるバイク」なんです。
IMG_8365
販売はフレームセットのみなので、かなり個性の出せるバイクです。今回はフレームのノルディック柄のようなペイントからイメージされる「雪」をテーマに組み上げてみました。
IMG_8379
CRANK BROTHERS Iodine 3
独自の設計によるスポーキングが特徴のホイールです。決して軽量な部類ではないですが、重量を中心に集める理にかなった設計のおかげで回転性能はかなり高くなっています。中心のニップルの交差が星や雪柄のようにも映り、見た目にも美しいアイテムです。
IMG_8418
ステム:CRANK BROTHERS COBALT3
ハンドル:SOMA JUNEBUG BAR

ハンドル形状もこのバイクを特徴づける重要なファクターです。ヴィンテージマウンテンバイクのドロップバーを模したハンドルで、一見ふつうのシャロータイプのハンドルですが、上から見ると…

IMG_8335
こーんな感じです。ロードのドロップハンドルとフラットバーの中間のような形状で、かなり横に広がっていますね。あまり目にすることがないのでイメージしにくいかもしれませんが、手をゆったりおけて変速も非常に操作しやすい角度になっています。また下ハンドルも通常のロードのものより浅い位置にあり、速度をあげたい時やしっかりブレーキ操作をしたい時などに気軽に握りやすくなっています。

IMG_8342
IMG_8357
ワイヤー:ASHIMA REACTIONケーブル
今回はアウターワイヤーにもカラーを導入です。テーマに合わせて白銀色を選択。
ワイヤーに色を入れると一気に印象が変わりますので、カラーセンスに自信のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。もちろん、ASHIMAは本格的なブレーキパーツメーカーですのでワイヤーの引きが格段に軽くなりますのでチューンナップとしてもオススメです。

IMG_8354

IMG_8413
シートポスト:CRANK BROTHERS COBALT 3
サドル:CRANK BROTHERS Iodine 2 

IMG_8402
フォークはコラムまでフルカーボン製。
おかげで一般的な金属のグラベルロードよりかなり軽くなっています。

IMG_8430
IMG_8425
ブレーキキャリパー:ASHIMA 油圧ブレーキPCD
ブレーキローター:ASHIMA  フローティングローター

キャリパーはワイヤーと油圧のハイブリッドという変わり種です。レバーでワイヤーを引き、間接的に油圧のピストンを押す方式。どちらとも言えない不思議なタッチが面白い。これからはロードもディスク化の流れを見せているので色々と興味深いものが出てくることでしょう。

IMG_8447

IMG_8367
クランクセット:SRAM XX1
5年ほど前にフロントシングル化の流れを作ったSRAM MTBの傑作コンポーネントです。
チェーンリングの取付方法が特殊で、クランクの裏側に直接固定する「ダイレクトマウントチェーンリング」と呼ばれます。大きなメリットとしてPCDの影響を受けないため、1サイズのクランクであらゆるサイズの歯数に対応します。歯数は28T〜40Tと幅広くラインナップされていますので、シチュエーションにあわせてリアカセットでなくチェーンリングを交換するといったスタイルが可能に。その他のパーツはsram rival1で統一です。

IMG_8372
ペダル:CRANK BROTHERS ダブルショット  ¥11,000(税別)
本格MTBはもちろん、そのデザイン製の高さから街乗りで絶大な人気を誇るクランクブラザーズのペダルにさらに使いやすい片面フラット、片面ビンディングのペダルが発売されました。こういったタイプのペダルは選択肢がほとんどなく、見た目は諦めるしかなかったので嬉しいニュースです!写真のブラックとオレンジの2色展開。
IMG_8377
IMG_8375

IMG_8347
このユニークなバイク、いかがでしたでしょうか。
乗り味としてはクロスバイクの走行性と乗り心地を向上させた上位互換という印象です。
さらにこのボリュームある見た目に反して重量は9kg台前半とエントリーのクロモリロードより軽いほど。30km程度であればらくに巡行可能、ジャリ道なんかも全く気になりません。
価格はSHIMANOのTiagra組で20万円程度から組み上げていただくことが可能です。もちろん手持ちのコンポーネントやパーツがあればもっと手頃な価格にも。お気軽にご相談ください。
人と同じ自転車はいやだという方、バイクパッキングをしてみたい方、最高の通勤・通学バイクが欲しい方などなど、本気でおすすめしたい楽しい自転車です。気になる方は南船場店にデモ車をご用意しておりますので、まずはお試しください。